2008年04月23日

Firewind「The Premonition」

Firewind
発売日:2008-04-07
価格
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

お気に入り度 「86」


ガス・G率いるメロディック・メタルバンドの5th。
ヘヴィでガッツィー、しかしながらキャッチーなメロディック・メタルだ。

音楽性は、メロディックな正統派メタル。
そこそこヘヴィでアグレッシブながらも、キャッチーで非常に聴きやすい
正統派/メロディックメタルに仕上がっている。
サウンドプロダクションが良いせいもあるだろうが、メンバーのテンションが
伝わってくると言うか、強い気迫/勢いみたいなものが感じられる一枚になっている。
曲は中速のものがメインだが、特にダレたりはしなかった。

ガス・Gは特に派手派手なプレイ?はしていないが、キャッチーで掴みの良いリフや
ソロを披露していてまずまず好感触。
(特に、コーラス時にバックで弾いているメロディックなフレーズが好き)
正直ギターヒーローというタイプではないと思うが、ここまで堅実に良いプレイを
出来る人はそういない気がする。
アポロの歌唱も、前作にも増してGoodだ。
ホントこれだけの人材を簡単に手放すミュージシャンがなぜ多いのかが良く分からない。
メロディーラインは結構ありがちなような気がしないでもないのだが、それでも
ここまでの品質に仕上げられているのは実に見事。

全体的に良く出来ているし、捨て曲という曲もないように思うが、意外性というか
そういうものが感じられなかったのが惜しい。
(まぁ...逆に言えば、安心して聞けるということなのだが)
とは言え、間違いなくクオリティは高い。


3rd : Forged by Fire

4th : Allegiance
タグ:正統派 メロパワ 
posted by metalic at 16:42 | F
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。