2008年04月10日

Eluveitie「Slania」

エルヴェイティ
発売日:2008-03-08
価格
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

お気に入り度 「87」


スイスのペイガン/メロディック・デスメタルバンドの2nd。
民謡調でトラッドな雰囲気と、叙情的なメロディが交錯する高品質な
メロディック・デスだ。

音楽性は、民謡調なメロディを大々的に取り入れたメロディック・デスメタル。
良き時代の北欧メロデス+フォークメタルといった感じで、アグレッシブでありながらも
昔懐かしい感じのメロディが充満するという、叙情的かつ土着的なメロデスだ。
バグパイプやフルート、ヴァイオリン、そこそこ分厚い混声バックコーラスが
取り入れられていて、アルバムを盛り上げてくれる要素はたくさんある。
まさに「魔笛の国」なイメージの作品だ。

曲構成は結構練られているし、色々な楽器が出てくるので一聴しただけでは
全てを把握することはできないが、とかくメロディがキャッチーなので
分かりやすい。
(キャッチーとは言っても、安っぽい感じではない)
また、北欧メロデス度とフォークメタル度のバランスもかなり絶妙で、
フォークフォークしているのにしっかりと激烈なあたりにも高いセンスを感じる。
サウンドプロダクションも良いし、2ndにしては随分と完成されていると思う。

1、2、4、6、7、11あたりは特にGood。
posted by metalic at 16:35 | E
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。