2008年01月25日

Fueled by Fire「Spread the Fire」

フュエルド・バイ・ファイア
発売日:2007-11-07
価格
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

お気に入り度 「84」


アメリカのスラッシュメタルバンドの1st。
オールドスクール丸出しのスラッシュメタルだ。

音楽性は、とにかくオールドスクールなスラッシュメタル。
前知識がなければ、80年代に発表されたアルバムだと思ってしまいそうなくらい
オールドスクールだ。
しかも、メンバーはまだ20歳前後だというから驚く。

基本スラッシュメタルだが、NWOBHMを想起させるような場面も多く見られる。
(Iron maiden みたいなツインギターも出てくるし、ギターソロもメロディアス)
リフや曲構成には、目を見張るものがある...と言ってもいいくらいセンスが良く、
スラッシュメタル云々の前に純粋に「格好良い」と思える。
また、「ほう」と思わせられるようなフックも結構あるので、ギタリストにはかなり良い
勉強材料になるのではないだろうか。

バックの演奏は(テクニック的に初々しいとしても)非常に良いと感じたが、個人的には
どうにもボーカルの歌い方が気になって仕方なかった。

ただ、それを差し引いても良い作品だと言える。
これは化けるかも...
posted by metalic at 16:30 | F
×

