2007年04月27日

Fear My Thoughts「Vulcanus」

フィア・マイ・ソーツ
発売日:2007-03-07
価格
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

お気に入り度 「84」


ドイツのメタルコア/ニュースクール系バンドの5th。
メロディックでマシーナリーっぽくもある、現代的なメタルコアだ。

音楽性は、北欧メロデスライクなメタルコア。
かなりメロディアスで聞きやすく、SoilworkやArch enemyに
通ずる部分も大いに見られる。
時折挿入されるサイバーなキーボードの演出や機械的なリズム展開により、
マシーナリーっぽい雰囲気もほのかに出ている。
(まぁこれは曲によるが)

そのマシーナリ的要素に加え、普通声などを取り入れたりと、まさに現代的な
内容ではあるのだが、古き良きメロデス、スラッシュメタル要素もしっかりと
詰め込まれている。
演奏もしっかりとしていて安定している。

オリジナリティと言うとやはり「ありがち」な印象はなくもないが、
メロディラインは中々キャッチーでインパクトがある。
一方、ミドルテンポ〜スローな曲には、やや個性が見られるポイントもあり。
3曲目のイントロや、7曲目に含まれている要素を拡大していって欲しい感じだ。

中々良い線いっているとは思うが、後半は結構ネタ切れな感じがした。
悪くはないが、正直前半と似たり寄ったりな曲が続くと言うか...
posted by metalic at 18:11 | F
×

