2006年11月10日

Borknagar「Empiricism」

Borknagar
発売日:2002-01-22
価格
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

お気に入り度 「85」



ノルウェーのシンフォニック・ブラックメタルバンドの5th。
分かりやすいメロディと、普通声も大々的に取り入れたボーカルが特徴的だ。

ストーリー性を感じさせる勇壮的でクサいメロディが印象的で、
(良い意味で)敷居の低いブラックメタルだ。

普通声のボーカルを惜しげもなく取り入れているので、実に聞きやすい。
(だが、逆に中途半端にも感じるのことも否めない)
普通声の時は、(低音時は)Falconerのボーカル、(高音時は)Dragonlandのボーカル
に似ていると思った。

ブラックメタルではあるのだが、普通声時のボーカルの声質からか、
Falconer Meets メロディック・ブラックメタルのような音楽性だと感じた。

メロディは非常に良いと思うのだが、曲の展開の仕方が微妙に無理やりというか、
つぎはぎのように感じられたのが残念。
posted by metalic at 16:51 | B
×

