2010年05月16日

Forcentury「Vanguard」

FORCENTURY / VANGUARD

お気に入り度 「76」


デンマークのメロディック・パワーメタルバンドによる1st。
正統的でちょっと懐かしい臭いのするメロディック・メタルだ。


音楽性は、正統的なメロディック・メタル。
80〜90年代の正統派メタル/メロパワを想起させるような感じのメロディック・
パワーメタルで、中々にして懐かしい感じの音楽をやっている。
度派手な装飾や怒涛の展開はないし、サウンドプロダクションもショボいが、それでも
まずまずのドラマを作り出せている。
(キーボードも、あることにはある)
曲は中速のものが多く、そこそこスピード感がある。

真新しい要素とかオリジナリティは全くないが、意外に作曲センスがあるように思う。
ハッとさせるようなフックは出てこないものの、メロパワをやる上で抑えるべき点を
抑えられているというか...
実際のところ起伏にかける曲も多いが、サウンドプロダクションが良ければ化けそうな
曲が結構ある。
(1曲目なんかはかなり良いと思う)


おすすめは1、5。
やはり、サウンドプロダクションが惜しい。
タグ:正統派 メロパワ 
posted by metalic at 01:04 | F
×

