2010年04月04日

Ancient Bards「The Alliance Of The Kings」


お気に入り度 「84」


イタリアのシンフォニック・メタルバンドによる1st。
シンフォニックでドラマティックなメロディック・メタルだ。

音楽性は、ファンタジックでドラマティックなメロディック・メタル。
ファンタジックでストーリー性のある世界観、壮大なシンフォニックアレンジ、そして
豪華なクワイヤが特徴的なメロディックメタルで、中々にしてワクワクさせられるような
音楽をやっている。
Dark MoorやRhapsody Of Fireに近い音楽のような気もするが、結構フォーキーというかそんな感じの要素もあったりする。
また、ハンス・ジマーが好きらしく、確かにパイレーツ・オブ・カリビアンっぽいところも
ある。
ボーカルは女性でちょっと甲高い感じだが、そこそこパワフルに歌えている。

やはり印象に残るのは、シンフォニックなキーボード。
RPG...というより映画のサウンドトラックかと言わんばかりの大仰加減で、これが
かなりの迫力。
視覚的にも迫ってくる感じで、目を閉じればよりどっぷりとその世界に入り込めそうだ。
コーラス時に出てくるクワイヤも良い感じ。


冗長的な場面が結構あったり、強引な展開も少なくない気がするが、1stでこのクオリティは凄い。
ポテンシャルはかなり高いと思うので、これからに期待したい。

おすすめは1〜2。
どの曲にも強力なフックはあるのだが、いかんせん無駄に長いと感じることが多かった...
posted by metalic at 20:06 | A
×

