2010年03月20日

Catamenia「Cavalcade」

発売日:2010-03-01
価格
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

お気に入り度 「75」


フィンランドのメロディック・デスメタルバンドによる9th。
モダンなゴシック・ロックっぽい雰囲気も持つドラマティックなメロディック・デスだ。

音楽性は、叙情的なメロディック・デス。
寒々しくもドラマティックな世界観や、キャッチーかつ叙情的なメロディラインが
特徴的なメロディック・デスで、中々にして聞きやすく受け皿の広い音楽をやっている。

今回は心境の変化があったのか何なのか、以前のようなファストな展開、
ブリザードな殺傷リフなどはなく、モダン・ゴシック・ロックっぽい感じのメロデスに
なっている。
(ブリザードメタルなパートが全くない訳ではないが)
また、ジェイムズ・ヘットフィールド/ニック・ホルムズのような声で歌う場面も
少なくなく、結構な変化を遂げたと言える。
メロディの質自体はまぁ落ちていない?と思うが、あの扇情力はやはりスピードありきの
ものだったように思える。


激烈度が減った分、一般リスナーの支持が増えるのだろうか?
それは良く分からないが、正直失望してしまう人も多いと思う。
路線を変えて吉と出るバンドもいるから何とも言えないが...

個人的には、せめてサウンドプロダクションをもっとアグレッシブにしてもらいたかった。


7th : Location Cold

8th : VIII - The Time Unchained
タグ:メロデス 
posted by metalic at 16:41 | C
×

