2010年01月31日

Dark Fortress「Ylem」

発売日:2010-02-09
価格
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

お気に入り度 「89」


ドイツのブラックメタルバンドによる6th。
荘厳で暗黒で闇世界のようなブラックメタルだ。

音楽性は、ダークで荘厳なブラックメタル。
荘厳で格調高い雰囲気と、決して甘くはならないメロディラインが特徴的な
ブラックメタルで、中々にして暗黒性の高い音楽をやっている。
プリミティブなブラックメタルではないが、結構深淵...というか捻じ曲がった黒さが
強く感じられる。
(黒く染まりきった憎しみというか...)
ボーカルは、低音デスダミブラック声みたいな感じ。
一応キーボードもあり、たまに(不協的な)シンフォニックフレーズを弾いたりも
するが、基本的に雰囲気作り?に使われている模様。

ドイツのバンドらしく、ゴシック調の建物を想起させるような荘厳さが印象的。
そしてかなりダークで、なんとなく闇の中に蹲る捨てられた少年が見えてくるようだ...
キャッチーなメロディなどはほとんど出てこないが、場面・空間作りが上手いせいか
かなり感情移入できる。
(憎しみ、恨み、悲しみが...)
演奏力も高く、サウンドプロダクションも良い。
(特にドラムがGood)
異世界への扉のようなジャケットも非常に良い。
まさに、このアルバムの内容を表しているかのようだ。

全体的に相当なセンスが感じられるが、ミドルテンポの曲が多いため、聞くタイミングを
選びそうな気がする。
曲そのものクオリティは高いと思うが、もう少し速いパートがあっても良い気。
posted by metalic at 23:34 | D
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。