2010年01月30日

Hammerforce「Dice」

HAMMERFORCE - Dice
お気に入り度 「73」


ロシアのメロディックメタルバンドによる1st。
アグレッシブでほんのりプログレッシブ、しかしながらどこか懐かしいメロディックメタルだ。

音楽性は、様々な要素を備えたメロディックメタル。
ほんのり漂うB級臭さ、どこか懐かしくなるような北欧的メロディ、何気にかなり
練られている曲構成、モダンメタルっぽいアグレッシブリフ、メタルっぽくないシンセの
音 等が特徴的なメロディックメタルで、なんとも説明し難い一クセも二クセもある音楽をやっている。
とにかく色々なもの詰め込まれているので、一度聞いただけでは正直何が起きているのかがよく分からない。
歌詞は、ロシア語ではなく英語だ。

根幹にあるのは懐かしい北欧メロパワのような気がするが、プログレッシブと言えなくもない展開や、メロデス的にアグレッシブなリフ・リズムも出てきたりする。
音楽性が似ていると言う訳ではないが、部分部分でNocturnal Ritesの2nd〜3rdが思い起こされた。
(クサメロの部分が...)

曲中にいくつもの場面があるのは結構なことだが、ちょっと起承転結に無理がある曲も
少なくなし、なんだか散漫な感じがしてしまうのは残念。
だが、たまにキラリと光るメロディが出てくるので侮れない...
単なるB級メロパワに留まっていないのは確かだ。

おすすめは1、2。
こういう曲のクサメロ部分を広げたような感じの音楽を聞きたい。
タグ:メロパワ 正統派 
posted by metalic at 20:05 | H
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。