2010年01月17日

Iron Mask「Shadow of the red baron」

アイアン・マスク
発売日:2009-12-16
価格
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

お気に入り度 「82」


ベルギーのメロディックメタルバンドによる3rd。
様式美でほんのりネオクラシカルなメロディックメタルだ。

音楽性は、ネオクラな感じのメロディックメタル。
様式美とクサさと熱さを兼ね備えたメロディックメタルで、往年の
ネオクラメタルを力強くしたような感じの音楽をやっている。
根幹にあるのは昔ながらの様式美メタルだと思うが、結構勢いというか
熱さがあり、どこか聞く者を興奮させるものがあるような気がする。
(良いフックもまずまず多い)
ボーカルも、これまたガッツィーで男臭くて非常に骨がある。
尚、2曲目ではオリバー・ハートマンがゲスト参加している。

ともすれば、ありがちで聞き飽きたようなフレーズ満載になりがちなジャンルだが、
このバンドは普通に好印象。
どこかで聞いたことのあるフレーズはやはり出てくるものの、「あぁ、またか...」と
感じることが比較的少ない。
(中盤以降は、そんな風に感じることも増えてくるが...)
熱さが良いのか微妙なアレンジが良いのか、思わずガッツポーズしてしまうこともある。
サウンドプロダクションも熱くてGood。

おすすめは1、3。
前半のテンションがそこまで続かないのが残念。
ギターは何気に凝っていて、中々ツボを得たフレーズを弾いている。
(ちょっとヨレることもあるが、音選びのセンスは良いと思う)


関連バンド : 
Magic Kingdom「Metallic Tragedy」
posted by metalic at 19:31 | I
×

