2009年11月15日

Ensiferum「From Afar」

発売日:2009-09-21
価格
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

お気に入り度 「85」


フィンランドのヴァイキング/メロディック・デスメタルバンドの4th。
郷愁的でファンタジックなフォーク/メロディック・デスだ。

音楽性は、民謡調で超ドラマティックなメロディック・デス。
劇的でエピカルなメロディライン、シンフォニックかつ壮大な装飾が特徴的な
メロディック・デスで、血肉が騒ぐような音楽をやっている。
目を閉じれば広大な風景が浮かんでくるようで、感情移入度はかなり高い。
民族楽器的な音も数多く使われていて、その度合いはさらに高まる感じ。
メロディラインはキャッチーで、思わず一緒に歌いたくなる。
ボーカルは基本デスシャウトだが、コーラスでクリーンボイスになることも。

郷愁感を誘いつつも勇壮的なメロディ、壮大でファンタジックすぎるキーボード、
疾走感溢れる曲に嫌でも胸が躍る。
(なんというか、聞いていると目が覚める)
最初からクライマックスな展開の曲ばかりだし、良いフックも矢継ぎ早に出てくるので
ガッツポーズしっ放しだ。
音楽性は随分違うが、1stのクオリティを思い出した。

おすすめは1〜2、5あたり。
冗長的な部分が後半微妙に増えてくるのがなんとも残念。


3rd : Victory Songs
posted by metalic at 22:14 | E
×

