2009年08月29日

Killswitch Engage「Killswitch Engage」


お気に入り度 「80」


アメリカのメタルコアバンドによる5th。
ヘヴィでありながらも、メロディック&エモーショナルでもあるメタルコアだ。

音楽性は、メロディックでニュージェネレーションな感じのメタルコア。
メロディックなメタルコアに、ピュアメタル、スラッシュメタルな要素をいくらか
加えたような感じの音楽で、中々にして聞きやすく分かりやすいメタルをやっている。
また、上記のような音楽だけではなく、ゴシックメタルっぽい雰囲気のリフも
取り入れたりしていて、結構懐が深い。
(昔のParadise Lostに出てきそうな感じの...)
ボーカルは、スクリームとクリーンボイスが6:4くらいの割合で使われている。


曲は結構練りこまれていて、割と場面展開が激しい。
一度聞いただけでは曲の構成を把握するのは難しいが、それぞれのパートは非常に
わかりやすい。
曲全体がどうなっているのか分かりづらいのでアレだが、キラリと光るフレーズは
そこそこ出てくる。


やはり、曲構成が結構複雑なので、なんとなく印象に残りづらいと感じた。
何回か聞けばまた評価も変わると思うが...
あと、1曲目を聞いた時は「オッ」と思ったのたが、中盤以降ダレてきてしまった。
クオリティは高いと思うのだが、曲の雰囲気が似通っているからかな...?

しかしアルバムタイトルが1stと一緒だと、混同してしまう人がいそうな気がする...



4th : As Daylight Dies
タグ:メタルコア 
posted by metalic at 14:07 | K
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。