2008年09月20日

Metallica「Death Magnetic」


お気に入り度 「86」


アメリカのスラッシュメタル/ヘヴィメタルバンドによる9th。
ダークで荒々しいスラッシュメタル/ヘヴィメタルメタルだ。

音楽性は、ザクザクとした荒々しいスラッシュメタル。
当然、前作、あるいは「Load」「Reload」の流れを継承してはいるが、割りと
昔のアルバムを彷彿させるザクザクした内容に仕上がっている。
(特に、サウンドプロダクションは売れてるメタルバンドとしてはかなり荒っぽい)
そして(一つ一つの質が良いかどうかは別として)、結構リフのオンパレードな
印象がある。
(ザクザクしているからそう思えるだけだったりして...)
全体的な雰囲気は、中々ダークで重々しい。

曲は7分以上のものが多く、(かなり練りこまれているものの)冗長的な部分もなくはない。
(もうちょっと短くまとめた方が良かったのでは?という曲も少なくない)
リフやギターソロは割りと単調なものが多いが、「オッ」と思わせるフレーズもちらほらある。

なんだかんだで全体的に悪くないが、もう少し勢いがあってもよかったかなと感じた。
音は荒いけど、なんかインパクトに欠ける気がして...
(期待し過ぎただけかも?)
あと、「The Unforgiven III」は別に「The Unforgiven」でなくても良かった気が。

おすすめは3、4、5、7あたり。
posted by metalic at 14:35 | M
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。