2008年08月24日

Equilibrium「Sagas」

発売日:2008-07-08
価格
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

お気に入り度 「90」


ドイツのヴァイキングメタルバンドによる2nd。
壮大でシンフォニック、そして勇壮的なヴァイキング・メタルだ。

音楽性は、壮大で大河なヴァイキングメタル。
映画的というかゲーム的な感じのヴァイキングメタルで、スケールの大きい
壮大な世界観が特に印象的だ。
(初期のBreath Of Fireにも通ずるものがあるような?)
ある種、なにがしかのサウンドトラック的な要素もある。
また、全編トラッドな雰囲気が漂っていて、郷愁的というかどこか懐かしく、
そして救われるような感動がある。
(「和」...というか、東方Project的な要素もいくらかある)
ボーカルはブラックメタルタイプのギャアギャア声/シャウトをメインとしていて、
たまに重低音声も使っている。

曲には割りと緩急があり、スローでダイナミックに展開していくパートもあれば
疾走疾走爆疾走するパートもある。
メロディラインはキャッチーで分かりやすく、思わずガッツポーズしてしまうことも
しばしば。

意外性みたいなものは特にないが、作曲やアレンジのセンスは非常に高い。
なんと言っても、この壮大な世界観は見事というほかない。
惜しむらくは、たまに安っぽい音のキーボードが出てくるところくらいか...
(全部が全部安っぽいということではない)
あと、ベースとスネアはもっとヘヴィなサウンドプロダクションでも良かったような。

全曲良いが、特に1、4、5、11、12はGood。
いつか、魂が昇竜するような作品を作ってくれるに違いない。


1st : Turis Fratyr (神々の紋章)
タグ:ヴァイキング 
posted by metalic at 13:09 | E
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。